忍者ブログ

流星メトロ

脳内常春のダメな人間がキャイキャイしている空間です。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/15 Backlinks]
[08/08 すみれ]
[08/04 すみれ]
[03/09 朔望月]
[02/19 すみれ]

05.18.20:01

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/18/20:01

05.21.22:26

さかなはきんいろ

鉢が欲しいんです。できれば13号位の。内側に青い釉薬がかかっているやつ。
それで土佐錦とか水泡眼とか飼えたら、田舎の下手の横好き金魚好きはご満悦でございますよ。
明日また金魚見に行こう。水泡眼欲しーい。

拍手

PR

05.14.15:30

何を見ても悲しいほど美しい気がした



絵チャ使い易い、楽しい。誰か一緒にしよう。

あっ、朱文金の名前を「いさ」にしました。丈夫に程々に大きく育つよう、鯨の古名「いさな」からもらってきました。
こうなるともう一匹くらい金魚欲しい。いさだけだとやっぱり物寂しいです。
ちゃんとした睡蓮鉢を買おうか迷っています。家族の中でも私だけの趣味なので、全額自腹に。うむむ、減りゆく残高とも向き合いたくない……。
でも大きい鉢を買って早く二匹くらいで遊泳させたい。

イチョウモを買っちゃったんで、このノリで買っちゃおうか!そうしようか!どうしようか?

お知らせ:リンクに絵チャを追加しました。


グッド・バイ/APOGEE

拍手

05.12.13:21

あの追い星

今日はテストなのでお昼で上がれました。ああ、素晴らしい。

家に帰ってきていそいそと金魚鉢を覗き込んだら、最初はぱっと散るように逃げた朱文金・メダカ。しかしそのままじっと覗き込んでいると餌をくれるやつだ!と思ったのか水面をウロウロ。盛んに寄ってきました。
こうなるとつい餌をやってしまうのがわたし。量は少なめにしておきましたが、金魚の糞の多さを考えると、こんなに餌をやっていてはあっという間にアンモニア大量発生ですよねー……まあ数も少ないからいいかな。
で、餌をやった後は日にさらしてカルキを抜いた水を足して少し水増し。オーバーフローさせるように水を入れると底から舞い上がる糞。これがなかなかの量……。
ささっと網ですくってポイ。アンモニア源はさっさと始末するが吉。


(すーいすい、すいっと)

じっくりと朱文金を眺めていたら、鰓蓋のところにイボのようなものが!しかも両側についていて、それぞれ3、4個ある……。

この言葉が一瞬頭を過ぎった。「白点病」。鰓についたら呼吸困難であっというまに☆になる。また死なせるのか!?どうしよう!

……とまあ思いまして、慌ててネットで調べたところ、どうもこれは白点病ではない。
じゃあなんぞや、と思って更に調べると、どうも「追い星」なるものにそっくり。
「追い星」ってなんぞ、と更に調べると……。

追星(おいぼし)は、産卵期の雄の魚体に現れる白色の瘤状小突起物。皮細胞が異常に肥大・増成した二次性徴であり、性ホルモンの分泌によって促進される。雌雄の区別がしやすい部分の一つ。見られる場所は、頭部、背、胸鰭、尻鰭など様々。
from wikipedia


つまり追い星は雄の印ということか。なら、つまりうちの朱文金は……


(雄ですよ)

ということか!わー、なんか嬉しい。ずっと金魚の性別なんてどうやって見分けるのやら、と思っていたけれど、こういう見分け方もあるんですね。なるほど。
ううむ、雄ね……なら次買うとき(あるか分からないけど)は雌を買った方がいいのだろうか。
こんなところでも思わぬ春。(もう初夏だけど^^)
朱文金もいつまでも「朱文金」では何なので、名前をつけることにします。これはまた後ほど。

拍手

05.09.13:20

1 2 3

わたしの今の格好↓
・頭 ふぉさふぉさ
・上半身 キャミソールの上に甚平(金魚柄)
・下半身 ジーンズ

……女版露店の主のようですね。まだキャミソールで歩き回るほど暑くはないこの季節、甚平を羽織るだけで調度良い具合に。
甚平を寝間着に使っている人はどのくらいいるんでしょう?さっと着やすいし、まとわりつかない着心地が大好きで2,3年前から夏は甚平!と決めているんですが……。
もっと着る人が増えて、夜のコンビニくらいは甚平で行けるようになったらいいなア、とずぼらなわたしは思う次第です。
今着ている甚平も少し古くなってきたし、もう一着欲しいしで今度新しく甚平を買います。届いたらまたこちらにでも写真を載っけますね。

今日は宣言通り、金魚鉢の炭をお取替え。ついでに水も1/5ほど入れ替え。
藻類が繁殖しているのか、水がうっすらと濁っています。……青水の水を歩みだしたのか?それとも単に水質が悪いのか?


やっぱり可愛い、朱文金。これしか言ってないですね、すいません。
ちなみにうちの飼育道具。

これだけ。緑のシートは雨よけ、網は餌の食べ残しやゴミ取り。右下の方にあるのは餌です。あと水換えの時に使う柄杓と……それくらい?
今はエアレーションもしていません。ろ過装置もなし。代わりにホテイアオイと炭を入れていますけど、果たしてこれで十分なのかよく分からない……。しかも炭はバーベキュー用を洗って水にさらしただけのやつだしなあ。
でもこれで今のところ問題なくメダカ・朱文金ともども健康なのでよしとしておきます。
しかし金魚を入れてから水が濁り出したのよな。まあ食べる量も多い分、排泄物も多くなるのでしょうがないかもしれません。

今日は母の日ですんで、お昼ごはんと晩ごはんはわたしがつくることになりましたー。
眠い。

続きにてコメ返いたします。

拍手

GO!