忍者ブログ

流星メトロ

脳内常春のダメな人間がキャイキャイしている空間です。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/15 Backlinks]
[08/08 すみれ]
[08/04 すみれ]
[03/09 朔望月]
[02/19 すみれ]

05.18.20:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/18/20:32

10.16.21:14

君は今誰よりもとがっている

最近スピッツが再燃してます。
ハチミツにインディゴ地平線に、いつ聞いても変わらない良さがあるなぁ、と。ハチミツなんて1995年……わたしが当時3歳だった頃に発売されているんですよ……それなのに全く古臭く感じない。なんと言いましょうか、「いつまでもピュアに少年なマサムネすげー」と言いましょうか。

思えばわたしが音楽を聴き始めたのは小学生の頃姉がMDコンポで流し続けていたスピッツがきっかけなんですよね……。
中学に上がってマイコンポなんてなかったわたしは母が職場の同僚から譲ってもらったwindows98でずっとスピッツの「色々衣」ばかり再生していたのです。あと鬼束ちひろのベスト。

中学2年だか3年だか、英検のリスニング対策するから!(既に勉学に対して不真面目だったわたしの適当な理由)といって近くのディスカウントショップでvictorのMDコンポを買ってもらってから、名前を聞いたことのあるアーティストのCDを借りてはMDに焼くという作業を繰り返し、どっぷり浸かっていったわけですが……。

今まで本腰を入れて聴いていたスピッツのCDといえば前述の色々衣、花鳥風月と三日月ロック以降のアルバムくらいで「ハチミツ」「インディゴ地平線」あたりはあまりじっくり聞いていなかったのです。
しかし、実際聞いてみると曲名には大して覚えがなくても曲は「知っている」んですよね……恐るべし、刷り込み効果。やっぱり姉兄が聞いている音楽の影響は大きいんですなぁ。

そんなこんなでスピッツの新作アルバム「とげまる」に期待大、です。

トンガリ'95/スピッツ

拍手

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら